fc2ブログ

WinPad A1 mini 外部ディスプレイ接続、TouchMousePointer、Windowsエクスペリエンスインデックス

WinPad A1 miniの解像度は1280x800。Mini HDMIで外部ディスプレイにつなぐと、外部ディスプレイはどれくらいの解像度になるでしょうか。デジカメ接続用の手持ちのHDMIケーブルとHDMI-Mini HDMI変換コネクタを使って、最大1980x1080のテレビにつなげてみます。

ディスプレイ設定画面です。

WinPad A1 mini ディスプレイ設定画面

1980x1080で表示が可能でした。

ただし、表示が安定しない時があります。レグザでは最初は映ったのですが、しばらくして映らなくなってしまいました。三菱のディスプレイではなんとか映るのですが、たまに一瞬真っ黒になります。デジカメをHDMIで表示させる際にもテレビにより映らない時があって、HDMIは相性などがあるのでしょうか。あるいは安物のHDMIケーブルを使っているからでしょうか。

当初、狙っていた8インチWindowsタブレットはASUS製のVivoTab Note 8でした。8インチWindowsタブレットはデスクトップ画面でのポインタ操作がやりづらいと聞いていたので、ワコム製のスタイラスペンが付属しているVivoTab Note 8はちょうど良いと思ったのです。

ですが、TouchMousePointerの存在を知って、スタイラスペンにこだわらなくていいなと思い直し、安さ重視でWinPad A1 miniを購入しました。早速TouchMousePointerをインストールします。

WinPad A1 mini TouchMousePointer

これでデスクトップ画面での細かい操作も大丈夫です。タスクバーのアイコンをタッチするだけで右側の黒いタッチパッドを簡単に出し入れできるので、普段はタッチパッドなしの大きな画面で使い、込み入った画面を操作する時だけタッチパッドを使うこともできます。ただ、安物液晶保護シートのせいか、少し滑らかに動かせない時があります。

Windowsエクスペリエンス インデックスを計測してみます。Windows 8.1なので、WIN SCORE SHAREを使いました。

WinPad A1 mini WIN SCORE SHARE

最近のAtomは性能がいいですね。貧弱なうちのコンピューター環境では、これでも良い方だったりします。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロカズ

Author:ヒロカズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR