dynabook SS RX2へWindows 10をクリーンインストール



以前にメモリ増設SSD交換を行ったdynabook SS RX2 SK140E/2Wへ、今回はWindows 10 Proをクリーンインストールします。

Windows 10が出始めた頃、アップグレードインストールをしてみたのですが、Officeがまともに動かなかったため、一旦Windows 7に戻してバグが落ち着くのを待つことにしたのでした。

無償アップグレードの期限まで3か月を切ったので、もういい加減大丈夫だろうと思いWindows 10をインストールすることにしました。

現在入っているOSはWindows 7 Professinal 32bitで、このままアップグレードインストールすると32bitのままとなり、メモリを6GBに増設した恩恵を受けられません。ですので、64bitのWindows 10をインストールする必要があります。32bitから64bitへ上書きインストールはできませんので、クリーンインストールになります。

Windows 10が出た当初、こういったケースでは一旦Windows 10を上書きインストールし、Windows 7のライセンス情報でライセンス認証を通した後、Windows 10をクリーンインストールしないと無償アップグレードの対象となりませんでした。ですが、ユーザの要望により、現在ではWindows 10をクリーンインストールする時にWindows 7のライセンスキーを入力すれば、無償でWindows 10が使えるようになっています。

クリーンインストールはシステムドライブを消去することになるため、Office等でトラブルが発生してもWindows 7に戻せるよう、事前にEaseUS Todo Backupでクローンを作成し、さらにシステムドライブのバックアップも取得しました。

インストール用の媒体は他のPCへのインストールに使ったOEM版Windows 10 ProのDVD-ROMを使いました。

DVD-ROMで起動してインストールです。この辺りは通常のWindows 10のインストールと同様です。ただし、2回あったライセンスキーの入力はスキップしました。DVD-ROMを買ったのは、クリーンインストール時にWindows 7のラインセンスキーが使えるようになる以前でしたので、念のためです。

特に問題なくインストールは完了し、タッチパッドも無線LANも使えます。デバイスマネージャーで見てもエラーの箇所はありませんでした。ただ、タッチパッドはカーソル移動とクリックだけです。スクロールや進む戻るといった拡張機能は使えませんでした。

無線LANを接続し、アップデートを当てていきます。これは数時間くらいでしょうか、かなり時間がかかりました。

で、そろそろライセンスキーを入力しようと思ったら、なぜかライセンス認証が完了していました。構成ハッシュ情報がいつの間にかマイクロソフトに送られ、Windows 7で登録されているものと一致したからでしょうか。一応、念のため、Windows 7のライセンスキーを入力してみましたが、プロダクトIDは変わっていないようでした。

Officeも再インストール、ライセンスキーを入力し、無事にライセンス認証が行われました。各ファイルもエラーなく開くことができて、なんの問題もなくなっていました。

Windows 7の時はタッチパッドのスクロール機能を愛用していました。いろいろ調べてみると、ALPS Pointing Device Driverをインストールすれば良いことが分かりました。

ですので、他でも動作報告のあった以下のdynabook Satellite R35/M用のドライバをダウンロードしてインストールしました。

http://dynabook.com/assistpc/download/windows81/navigate/satellite/r35m/64bit/sar35mread8164.htm

インストールしただけではドライバは入れ替わらないため、デバイスマネージャーから、ALPSのドライバを指定して更新しました。その際、警告が出てきましたが構わず実行しました。

[2017/2/1追記]
ドライバ更新の手順についてはこちら

そうすると、コントロールパネルのマウスのところに「拡張」メニューが出てくるようになり、スクロールや進む戻るなどタッチパッド独自の機能がいろいろと設定できるようになりました。



あとはアプリケーションを入れていくだけです。ここまでほとんどノートラブルでできました。何かしらトラブルが起きると予想していただけに拍子抜けしたくらいです。

指紋認証もWindows Helloででき、認証成功率も上がったように感じます。64bit化で6GBのメモリも認識しまして大満足です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご質問

デバイスマネージャーからドライバを適用する方法も新記事としてアップしました。ぜひご覧下さい。
プロフィール

Author:ヒロカズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR